2015-12-25

来るよぉ・・・

昨日はクリスマスイブ。
子どもたちのお家にはサンタさん、来てくれたかな???

早速今朝のセラピーで伺うと、私が玄関の扉を開けると同時にすでにミッフィーがサンタさんからの
プレゼントを持ってスタンバイ!
私に見せたかったようです(^^)

そんなミッフィー。
最近セラピーの遊びの場面で、オチが来る前に私の顔をジーっと見ながら「来る?来るよね?」ってな
感じで様子をうかがってくるようになりました。
私はわざと目をそらして知らないフリをしながらも、一瞬チラリとミッフィーの方を見るともう我慢できずに
「フフッ」と笑いを堪えながらも私を凝視!
私もじらしてじらして・・・オチの合図である「集めろ~」を言うと、キャーキャー言いながら喜び
二人で散らばったボールをいくつも集めて遊んでいます。

そんな私の様子をうかがう時のミッフィーは体がフラフラすることもなく、視線がそれることもなく
私が目をそらしていたり、違うことをしていてもジーと待っています。
時間にすると10秒もないくらいのことですが、この10秒はミッフィーが私に引きつけられているような
私がミッフィーに引きつられるような、お互いの非言語コミュニケーションが行き交っているような
感覚になります。

合図の掛け声とともにまた二人で同じ動作をして…の繰り返しですが、このように相手の様子をうかがって
反応を楽しめるようになったミッフィー。
以前ならただただ散らばったボールにだけ興味を示して遊んでいたのに…。
ずいぶんと遊びの幅が広がってきたなぁ~と感じています。






コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>