2016-03-28

おつかれさまでした

先日、スクールトライアル、こども塾共に無事修了式を迎えることができました。

スクールさんはどの子も一年を通して、先生の指示によって一人で出来ることが増えましたし、
こども塾1組さんはグループでの決め事を、先生がいない場面でも子どもたちだけで話し合って
決めることが上手になってきました。
こども塾2組さん、こちらもどの子も授業の流れに沿って一人で動けることが増えてきました。

子どもたちはもちろん、毎週遠方より子どもたちの送迎をしてくださった保護者のみなさんも
本当にお疲れさまでした。

そしてこの日は長くお世話になったアシスタントさんも卒業することになり、ささやかな送別会を
開いたのですが、やはりどのアシスタントさんからも子どもたちのかわいいエピソードや頑張って
できるようになったことなどが多く語られ、それを聞きながら思わず笑ってしまったり大きく納得させ
られたりしていました。

アシスタントさんの中には将来先生の道に進む勉強をしていたり心理の道に進む勉強をしている
人もいて、当社で働いていると大変勉強になると言ってくれるのですが、子どもたちがここで学んで
できるようになったことが、どうかこれから先進んでいく道で生かしていけるように、もしもその環境
を設定することが難しいのであれば、いつか自分たちが…というような熱い思いも語ってくれました。

そんな若い人たちと話をしながら、私ももっと頑張っていかなければ…と気持ちを新たに4月からの
新しい出会いを楽しみにしながら、また今日からいろいろな準備に取り掛かかっていこうと思います。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。





コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>