2016-04-15

マイルール

セラピーの遊びの中でも少しずつ自分のルールがでてきた男の子。
遊びで使う風船も、毎回自分はピンクで私は青と決まっています。

最初はその遊びを楽しむことを目的にしていたのでそのまま遊んでいましたが、
彼がピンクを持つことは譲れても、私が何色を持つかは私が決めたいことなので(笑)
そこを課題にして遊びをすることになりました。

彼にはピンクを持たせつつ私も青を持ってしばらく遊んだ後、次に違う色の風船を膨らませようとすると
案の定、その風船を私から取って向こうの方へ投げました。
それでも何食わぬ顔で拾って遊びを続けていくこと数回・・・今では私が違う色を膨らませても
怒らなくなってきました。
ただその色の風船で遊ぶとなるとまだ少し抵抗が残っており、時折取ってこようとするのであともう一歩、
といったところではあるのですが…。


日常生活において多かれ少なかれ、自分にとってのやりやすい方法というのは誰にでもあります。
ただそれが途中でやめられなかったり、自分以外の人の違った動きまでもが気になって本来すべきことが
できないとなると、それは本人にとっても周りにとってもしんどいことですよね…。

自分のやりやすいルールや好みはあっていいのですが、お互いが心地良く暮らしていくためには時と場合で
うまくコントロールしていくことも学んでいかなければならないので、楽しい活動の中に少しずつ練習の機会を
入れていっているところです(^^)

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>