2016-09-20

おともだち

ミッフィーの一番最初のおともだちは私だと勝手に思っているのですが(笑)
そんなミッフィーから、最近よく特定のおともだちの名前がでてきます。

お母さんにお伺いすると、幼稚園や園庭開放の時もいつも一緒に遊んでいるそうで
仲良く遊んでいるかと思えば小競り合いをし、またいつしか勝手に遊んでいるといった
感じで常に一緒にいるようなんです。

遊びや口調もなんでもその子の真似っこをしているミッフィー。
時にそれが原因で小さなケンカになっていることもあるようなのですが、
今までだと自分が経験したことをお母さんに伝えることが多かったのが、最近では
そのおともだちから聞いたことを伝えてくるようにもなったそうで、ミッフィーにとっては
大きな成長をもたらしてくれているようです。

少しみんなよりもゆっくりペースのミッフィーは、どちらかというとクラスの中ではお世話を焼いてもらう
ことが多くなりがちなところ、このように対等に遊んだり時にケンカをしたり、子ども同士の何の配慮も遠慮も
ない関係性の中で、まずは少数のおともだちと小さい失敗もありつつも楽しく過ごせていることをお聞きし、
こちらも少しホッとしているところです。

とはいえ、まだまだこれからも周りのおともだちが成長していくのと同じようにミッフィーも成長していかなければ
ならないこともたくさんあります。
ここはミッフィーの一番最初のおともだちとして!私も頑張っていかなくてはならないところですね(^_-)



コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |