2017-05-27

意識を向ける

自分が無意識にやっている様々な行動に意識を向けていく・・・。

この仕事を始めるまではいろいろな場面で、相手がこーしてあーして、こんなことが出来てこんなことが出来なかったなど、良いことも悪いことも相手の行動ばかりに目が向いていました。

でも本来大事なのは相手が何をしたかよりも、その前後に自分がどうしていたかなんですよね。
そこがわかった上で相手の行動がわかるかどうか。

もしそこに意識が向かずに相手の行動ばかりを追っていては、全てがその場限りになってしまいます。


その日の体調や気分に左右されがちなこの子たちは、たまたま出来たりいつもは出来るのに今日は出来ない
なんてことも多く、その時に自分が子どもにどのような介助をしていたかもしくはしなかったかなど、自分が
した動きが自分でわかっていないと、出来るようになるための次のステップに進むことはできません。

そういう意味でも、まずは自分。

わかっちゃいるけどなかなか難しく、時には弱いところを突かれるようで落ち込んだりもするんですけどね…。

でもこのような見方ができるようになると、療育に限らず様々な場面で物事をうまく進めていくことができるように
もなるので、ずいぶんお得かな~?なんて思っています(^^)






コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>