2014-12-25

クリスマス会3

クリスマス会・・・連続投稿です!

これまた2組さん最年長の女の子。
今年はたくさんの難しい課題に取り組んでくれました。
この日も全員でお買い物に行った時、彼女の読めない漢字で書かれた物を買ってくる
おつかいが課題でした。(ちなみに内容は紅茶1.5ℓ2本)

今まではわからないことがあると、石のように固まって訊くこともましてや動くことも
しなかった彼女ですが、この一年で困った時にどうしたらいいのかがわかってきており
まずは彼女の知っている「緑茶」の現物と「紅茶」と書かれた紙の字を見比べて、一瞬
手に取ろうとした緑茶を違う物だと判断し、紅茶を探す動きにチェンジしてきました。
ここからは飲料水の種類が多かったので、私が介助に入って「紅茶」を見つけるまでを
手助けしましたが、先に買い物を終えたお友達に間に合わせようと急いで動こうとする
姿、その後先に帰ったお友達に追いつこうと急いで走って帰る姿は本当に健気です。

教室に戻ってから昼食会の準備でも、目の前に料理が並んでみんなが食べ始めた頃
先生があえて用事をお願いしたら、さすがにちょっと固まってしまいましたが(笑)促すと
重い腰を上げてお手伝いをしてくれました~。

普段の授業でも誰かが休んでいると気にかけ、体調が悪いお友達がいると心配し
おやつを食べ終わったらいつも私のところに「ごちそうさまでした」と言いに来てくれる
彼女の人柄、これからもみんなにかわいがってもらえるような人でいてね(^_-)

コメント ( 1 )件 | この記事のリンク

  • 名前:teraguchi   投稿日時 : 2014.12.26 【URL】
  • 彼女は年長さんということもあってついついハードルをあげてしまうんですよね(^^;
    でも、本当によくついてこれるようになりました!

    やりたくないことや、初めての場面だと最初のころは10分以上は余裕で固まっていた彼女ですが、
    最近は固まること自体少なくなり、今回の難しい課題の時も数分かからず自分で動きだしてましたね〜

    固まるんじゃなくて、とりあえず言われた通りやってみる、質問してみる、思い通りじゃなくても我慢する、この辺りができると本人もずいぶん楽になるはず!
    愛されキャラを目指して来年も頑張ろうね!
  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   |