2014-04-29

親ゴコロ

進学や進級で何かとあわただしい4月も明日で終わり、はやくもGWに突入しましたね。

この時期になると少し落ち着いてこられるのか、卒業生から入学式の写真や近況報告などが届きます。
私もワクワクしながら拝見させていただきました。

その中に中学生になった男の子の立派な学ラン姿と自転車通学をしている後ろ姿の写真がありました。
その写真を見て、本当に先月まで私が担当していた彼なの?と不思議な気持ちになったり
雨の日でも自転車で大丈夫なの?荷物を前かごに入れてバランス大丈夫?などなど、ついつい余計な心配を
してしまいます…。

そんな私ですが、彼にはとっても厳しい先生だったんです。

彼が困って何度も私を見ながら助けを求めてきても一切応じず、私への呼びかけと具体的に何に
困っているのか、どうして欲しいのかが言えるまでは心を鬼にしていました。

真っ赤な顔になって固まる姿を見て「頑張れ~」と心の中で応援しながら、時にその姿にクスッと
笑ってしまいながら1年間を一緒に過ごしました。


中学に上がると交友関係も広がり、その関係の中で時には傷つくこともあるでしょう。
そんな時でも家族以外で自分を案じて心配している存在があること、いつか気づいてくれたらうれしいなぁ。

コメント ( 2 )件 | この記事のリンク

  • 名前:しょう母   投稿日時 : 2014.05.03 【URL】
  • 村上先生、ご無沙汰しております。
    こども塾では大変お世話になり、ありがとうございました。
    うちの息子のことかな〜と思い、投稿させて頂きました。

    中学生になって早一ヶ月、元気に自転車通学しております。
    朝から、ズボンのベルトの締め方や、自転車の荷台にかばんをくくる時のひものかけ方などで、右往左往しつつ、バタバタと登校しております。
    学生服を着ると、一気に大人になったようで、我が子ながら輝いて見えます。

    こども塾で、村上先生に厳しく(笑)指導して頂いたおかげで、自分でどう行動したらよいか考えるようになったと思います。
    卒業してからも、こうやって見守って下さっていること、大変心強く、嬉しく思います。

    また時々、近況報告させて頂きますね。
  • 名前:村上美也子   投稿日時 : 2014.05.06 【URL】
  • しょう母さん

    お久しぶりです!
    入学のご報告とメールへの返信、ありがとうございました!
    朝の用意でバタバタしているご様子が目に浮かびます(笑)

    子ども塾ではいつも全力で頑張っていましたよね。
    こちらが仕掛けた難題も、素直でまっすぐな性格だからこそ乗り越えられたのかな?
    と思います。

    これからも自分で考えて行動することはもちろん、「断る」というスキルも少しずつ身につけていって
    ほしいです。

    また中学生活のご報告、お待ちしておりますね~!
  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   |